Macintoshをお使いの方へ
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1.以下の表内のテキストデータ全体をテキストファイルなどにコピペする。
 ※コピーは範囲指定した上で「Ctrl」+「C」。
 ペースト(貼り付け)は「Ctrl」+「V」でショートカットできます。


2.「BG,00,」の1行下に「map_logサンプル1」をペーストする。
 ※この際に map_log の冒頭や末尾にスペースが入ると
 手順4のログ再生時に正しく再生されない場合があります。


3.map_log まで含めた全データをコピーし、
  WIN体験版エッガーの自作面一覧画面の空きスペースにペーストする。

 ※手順1でテキストファイルを切り貼りの場所に選んだ場合は
 自作面一覧画面の「Load(Lord)」ボタンから
 該当ファイルを直接エディッタに読み込ませることもできます。


4.カーソルをその面に合わせて自作面一覧画面の「Start」ボタンを押す。
  そのまま「Play」ボタンでゲームをスタートさせる。
 ※ダブルクリックして自作面制作画面を開き、右フレームに表示される「Play」ボタンで
 ゲームをスタートさせることもできます。(この場合はmap_logの「収録」が行われます。)


5.ゲームスタート直後に「Shift」+「Ctrl」+「G」を押して map_log を再生する。


【map_logサンプル1用自作面】
map_number 90
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,fl,fl,wd,SF,fl,Yd,fl,fl,fl,fl,TK,wl,
wl,fl,fl,fl,ln,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wd,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,Pn,fw,fw,fw,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fl,fw,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fw,fw,fw,fw,fw,fw,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,fl,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
BG,00,
最近では至るところでWIN版エッガーの自作面が公開されています。
遊んでみたいと思われる方もきっと少なくないことでしょう。
ちなみに自作面の内容はテキストデータによって構成されており、
これらのデータをWIN版エッガーコンストラクションモードでロードすることによって、
皆さんもお手軽に自作面を遊ぶことができます。
ここではデータのサンプルを用いて、皆さんに実際に自作面の扱い方を学んでもらいます。
下の詳しい手順に従って操作を進めてください。
なお、エッガーランドをプレイするには対応 OS が WINDOWS 95/98/ME となる
以下のいずれかのソフトが必要となります。
(WIN XP , WIN Vista に関してはこのページの下部にあるQ&Aを参考にしてください。
また、各ソフトの詳細については当サイトのエッガー用語大全を参照してください。)
困った時のQ&A
自作面の遊び方
エッガーランド -episode0- Quest of Rara (無料体験版)
 ※こちらから無料でダウンロードできます。
 (ベクターのフリーウェアダウンロードコーナーにジャンプします。)
 ダウンロードが完了するとlzh形式で圧縮されたアーカイブファイルが出てきますので、
 Lhasaなどの解凍ソフトで解凍してから同梱の EGGLAND0.EXE を起動してお楽しみください。

 
復活!エッガーランド (有料製品版/1980円/市場で品数薄につき現在入手は困難)
必要ソフト
詳しい手順
いかがでしょう?
無事にWIN版エディッタにデータは読み込まれましたか?
失敗してしまった場合やわからないことがある場合は以下のQ&Aを参照してください。
●WIN版エッガーランドはXPやVistaが発売される前に世に出たソフトですので
 そもそもXPやVistaの環境に対応していません。
 しかし、次の操作を行うことで動作させることが可能です。
 (NT及び2000では残念ながら動作しません。)

<< Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack1 の場合>>
1.互換モードにて95/98-MEに切り替えた上で、 EGGLAND0.EXE を起動.。
2.オープニングデモが流れ始めたらフリーズする前にConfigモードに入り、
 BGMをOFFにする。(SOUNDはONにしたままでも構いません。)
3.オープニング画面に戻り、通常通りゲームをスタートする。
 ※オープニングデモ(看板が上から降りてくる画面)では、マウスを左クリックすることで
 アニメーションをショートカットできます。上記の手順2でうまくいかない場合には
 あらかじめマウスのポインタを「Config」の部分に合わせておき、
 トリプルクリックで瞬時にConfigモードに移行する方法を試してみてください。

<< Service Pack2 以降のバージョン(Vista含む)の場合>>
1.Win版エッガーランドをダウンロードして解凍。
2.eggld020フォルダをCD-ROMに焼く。(以降は Service Pack1 の手順と同様です。)
 ※今後Win版エッガーランドをプレイする際は、このCD-ROMから起動させてください。
 なお、音(効果音含む)が全く聞けなくなりますが、eggld020フォルダ内のegggm0.dllとeggmidi0.dllの
 二つのファイルを削除してゲームを起動させた場合、フリーズすることなくゲームを開始できます。

●正直言ってあまりお勧めできないのですが、Virtual PC for Mac を使えば、
 Macintosh コンピュータ上でも一応動作させることができます。
 Virtual PC for Mac は現在Microsoft社から発売されているエミュレータです。
 バージョンアップも少しずつ加えられているようですが、
 実際に WINDOWS ベースのゲームを動かしてみると動作が遅いのなんの。
 しかも、定価が\26800と高いのなんの。(^^;)
 雰囲気だけでも味わう価値があるとおっしゃるなら止めはしませんが、
 Virtual PC をお持ちでない方にその購入を勧めるほどの勇気はありません。
 というわけで、残念ながら諦めた方が賢明かと思われます。ごめんね。
その他の質問
Q. EGGLAND0.EXE を起動させたら「ディスプレイの設定が256色になっていません」と
  警告されました。無視するとゲームプレイに支障があるの?


A. このゲーム自体が256色の画面モードに合わせて作られていますので、
  256色モードに設定し直すのがベストだとは思います。
  しかし、管理人は現在に至るまでプレイに支障があったという情報を得ていません。
  面倒臭ければ警告を無視してキャンセルボタンを押し、
  そのままゲームを始めてしまっても構わないかと思います。
  ただし、同梱のヘルプファイルにも記載されている通り、
  「起動しなかったり、動作が不安定になる」可能性も否めませんので
  実行する時は自己責任でお願いします。
Q.
 自作面を貼り付けることはできたけど、画面が平地だらけになってしまいました。

A.
 Construct.txt内に重複した map_number があると
  キャラ配置に異常をきたして画面内が平地だらけになってしまう場合があります。
  データをConstruct.txt内に直接貼り付けるのではなく、
  map_number を「!」や「?」などの意味のない半角文字に置き換えてから
  エディッタに読み込ませることをお勧めします。(map_number後ろの半角スペースに注意。)

Q. 面選択カーソルが自作面一覧画面の外側に行ってしまいました。
  また、それに関連して自キャラカーソルが一覧画面内に表示されません。


A. 自作面一覧画面の最下段(16段目)に自作面を貼り付けると
  高い頻度でそのような異常が発生します。
  症状は上記のもの以外にもキャラ化けしたり、強制的にオープニング画面に
  移動させられたりと様々にわたっています。
  最下段に自作面を貼り付けるのは極力避けるべきでしょう。
  また、一覧画面内に自作面が溢れてきたら、
  現在使っている Construct.txt のファイル名を別名に変え、
  新たな Construct.txt をエディッタに作成させるよう心がけましょう。

Q. 貼り付けはできたけどmap_log が再生されませんでした。

A. データをコピペする際に行間にスペースを入れませんでしたか?
  また、map_number の数字を削除したり、データのキャラ配置記号を削ったりすると
  エディッタに取り込んだ画面が歪んでしまいます。
  データを切り貼りする際には十分注意を払ってください。

Q. map_log を再生している最中に自キャラが不自然な行動を取り始めました。
  また、再生が終了したのに自キャラが宝箱まで至っていません。


A. 考えられる可能性は2つです。
  1つは「コピペ時に map_log データの一部を切断ないし削除してしまった」。
  そして、もう1つは「体験版用の map_log を製品版で再生した」です。
  後者については体験版と製品版でゲームスピードに差があることに由来します。
  製品版に比べると体験版の方がわずかにスピードが遅いのです。
  map_log は方向キーなどを押す時間の長さに応じて収録、再生されますので、
  ゲームスピードが異なるとキャラの行動に微妙な差異が生じてしまうというわけです。
  逆に「製品版用の map_log を体験版で再生した」場合には
  案外再生がうまくいくことが多いようです。
  「大は小を兼ねる」といったところでしょうか。
  
※なお、以下の手順は無料体験版の -episode0- Quest of Rara で実行してください。
体験版と製品版ではゲームスピードに微妙な差がありますので
map_logを正しく再生できない場合があります。
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●その他、お困りのことがありましたら当サイトの掲示板にて質問してください。
当方の知りうる範囲でお答えさせていただきます。
         


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