LEVEL13
4つのピラミッドを破壊したら海底の中央に大王の城が降りてきます。
これがレベル13のダンジョン。久々の10面構成です。
10−11では憎きエッガー大王との決戦が待っています。
もっとも、その前に最凶最悪の裏技面13−5をクリアしなければならないわけですが・・・。

メドーサとドンメが1匹ずつ配置されていますが、むしろ問題はカポの吸引気流。
吠えーるカポ達の気流に乗りつつ指テクで切り抜けてください。(駄洒落スマソ)

1.上3左2のEFを2歩下へ。上3左3のカポを上4左1へ。
  下5左4のカポを1歩右へ。

2.ドンメの動きに注意しつつ下方面へ。下3左3のEFを下5左1へ。
3.ドンメが下へ行く瞬間を狙って上6右2のハートを取る。
  直後に最下段カポに引っ張られつつ下2右4へ。
  (引っ張られている時に主人公を左に向けておくこと。)
4.そのままの姿勢で下2左2のカポにショットを当てる。次に上5右3のカポを玉子化。
  ドンメが上へ行く瞬間を狙って下2右2のハートを取る。直後に下1左3まで逃げる。
5.左下隅のSFを取り、ドンメの動きに注意しつつ下4左6の最後のハートを取る。
  上2右4の地点の下向き吸引気流に気をつけつつ宝箱へ。
※この正答は2010年3月4日水狂氏が寄せてくれた手順が加わって完成しました!

岩の配置が実に巧妙な面です。と同時にそれが攻略のヒントになっているわけです。

1.上5左6のカポを4歩右へ。上3右4のカポを1歩上へ。(ドンメは右側に封印。)
2.上1右5のSF回収。上3左4のカポを飛ばして復活位置を左のEFで塞ぐ。
  下4左5のEFを下3右4へ。上6右3のEFを2歩上へ。
  上6右4のEFを下5右5へ。
3.上2右4のカポを下から飛ばす。カポが復活したら上4右3のEFを2歩右へ。
  上6右2のSF回収。
4.上3右4のカポを上へ押しドンメを左側に封印。
  右上部のハート×2を取ったら、下4右4辺りから玉子を飛ばす。直後に左へ退避。
  カポが復活する前に下5右5のEFで復活位置を塞ぐ。
  カポがホール2に来たら上ドンメを右に完全封印。
5.上3左4のEFを上5左6へ。下2右5のEFを下に押し下ドンメを左に封印。
  上5右2のカポを半歩下へ押し、下5右2のEFを右に押して右ドンメを上に封印。
  右下隅のハートを取ったら上から玉子を飛ばす。下1左3のハートを取って宝箱へ。

実に簡単な面です。拍子抜け。

1.下2左4のカポを2.5歩右へ。下1左6のEFを4歩右へ。
  下1左4のEFを5歩右へ。下3右3のヘビを1.5歩上へ。
2.上3右3のEFを1歩上へ。上3右4のEFを1歩左へ。
  上2左4のカポを吹っ飛ばし、上2右3のEFで復活位置を塞ぐ。
  カポがホール1に移ったら同EFを1歩左へ。
  上2左2のEFと上2左3のEFを使って左上ドンメを左上隅に完全封印。
3.上6右2のEFを上5左3へ。炎をショット相殺して宝箱へ向かってもいいが、
  ここは素直に下1右4からゴルを吹っ飛ばして宝箱へ。

ドンメの視線にさえ気をつければ非常に簡単な面です。

1.下3右3のEFを1歩右へ。下2右3のゴルを使って右下ドンメを左側に完全封印。
  下3右2のEFを2歩上へ押し、右下部のハート×2を回収。
  下3右4辺りから玉子を飛ばし左へ避難。
  ゴルが復活したら玉子化しドンメを右下隅に完全封印。
2.下3左6のEFを上3右3へ。(事前に邪魔なハート×2を回収しておく。)
  上2左6のEFを2歩右へ。上4右5のゴルを3歩上に押しドンメを右側に封印。
  左上隅のハートを取ってから玉子を飛ばす。
3.上3左5のEFを1歩右へ。下5左4のEFを上4右1へ。
  上3左6のEFを上2右5へ。上4左5のゴルを上2左6へ。
  上2右5のEFを1歩上に押し、ドンメを上1左6に封印。
  上2右4のEFを3歩右へ。
4.下2左3のゴルを玉子化し左下ドンメを右側に完全封印。
  左下隅のSFを回収したら、下3左4から玉子を飛ばし右へ避難。
  ゴルが復活したら玉子化しドンメを左下隅に完全封印。
5.上4右5のゴルを上6右1へ。

ついに来ました!ロロ2全面中、唯一裏技を使わなければ解けない13−5です。
裏技抜きにしてもこの面は激辛の難易度でして、
解けずにロロ2攻略を投げ出してしまう人も多いと聞きます。
しかし、正答はそれはそれは美しいものです。私のお気に入り!

頻繁に使うという技ではないですが、半マス分の陸地にも上陸できることを覚えておきましょう。
ちなみにホールは2つ。水流はなしです。

1.上4左6のEFを3歩下へ。上4右4のEFを上6右1へ。
2.上2左6のEFを上6左5へ。ヘビで上5左5を渡り、同EFを2.5歩下へ。
  下3左4のEFを下1.5左6へ。
3.上2右4のEFを上6右3へ。ヘビで上5右3を渡り、同EFを1.5歩下へ。
4.上2右2のEFを上6右3へ。ヘビで上5右3を渡り、同EFを半歩下へ。
  (ここで裏技が発動します!)
  同EFを1歩右に押しホール1を塞ぐ。手順3のEFを下3右4へ。
5.ヘビを上4右1に沈め、対岸のSF回収。上2右3のEFを上6右3へ。
  ヘビで上5右3を渡り、同EFを5歩下へ。
6.最後のEFを上6右5へ。ヘビを下5右5に沈め、同EFを1歩上へ。
  ホール2にヘビが来たら右下隅のハート回収。塞ぎ石のEFを下1左2へ。
7.ヘビを吹っ飛ばす。ヘビが初期位置に戻ったら、
  ショット2発を使って下2左1まで運ぶ。最後のハートを取ってクリア。

この面は良面ですね。基本をバシッと押さえているあたり好感が持てます。

1.上4左4のEFを上部を通って上5右3へ運ぶ。
  (以下の手順2の作業は一気に実行します。)
2.上6右4のカポを4.5歩下に押し、ドンメを左側に閉じ込める。
  その隙に右下のSFを取り、下3右4から玉子を飛ばす。
  続けて下4右2のEFでドンメを右下隅に封印。
  更に上5右3に置いておいたEFでカポの復活位置を塞ぐ。
※無駄なく動けばギリギリで間に合います。カポがホール1に移っていればOK
3.上4左3のEFを上5左3.5へ。カポを吹っ飛ばし、下のEFで塞ぐ。
  カポがホール2に移ったら、塞ぎ石のEFを下5左2へ。
4.一方通行を通り、道なりにハート×2を回収。
  上6右4のEFでドンメの上を防いでクリア。

スタート直後からいきなり逃げなければなりません。時は金なり(笑)

1.まず縦2連SFを取る。上4左4のEFを1歩左へ押し、上5左4のカポを2歩下へ。
  玉子を右から飛ばし、カポの復活間際(カポが吹っ飛んでから6〜7秒後が目安)に
  上3左4のカポを2歩下へ。カポがホール1に移ったら、玉子を更に3歩下へ。
2.下5右2のEFでドンメを右下隅に完全封印。上4左3のEFを上2右3まで運ぶ。
  (以下の手順3の作業は一気に実行します。)
3.上2右2のカポを最下段まで下ろす。最下段のSFを取った直後にカポを玉子化。
  戻って、上から下1右2の玉子を飛ばす。上2右3のEFを1歩右へ。
4.ホール2にカポが移ったら、上2右2のEFを下3左5へ。(一方通行パワー使用。)
  下4左5付近から下4左4のカポを吹っ飛ばし、下3右4のEFを急いで上3左4へ。

ダミーホールが登場する面です。上3右2にホールがあるのですが、
そこに左向きカポを送るとエライことになります。

1.下4左6のEFを2.5歩右へ。同EFを半歩左に押してから更に3歩上へ移動。
  (右カポに引っ張られ始めたらすぐに下ボタンを押して退避。)
2.下5左4のEFを2歩左へ。上5右4のEFを2歩右へ。
  下2右2のEFを最上段カポに注意しつつ上4左1へ運ぶ。

  (以下の手順3の作業は一気に実行します。)
3.右カポを飛ばし上2右1のSF回収。左上部へ急行し上5左1のSF回収。

4.上2右5のカポを一旦玉子化。下方面から回り込んで下5左2のEFを上2左3へ。
5.上2右5のカポを1歩上へ押し、左上カポを吹っ飛ばして最後のハート回収。

※この正答は2010年3月6日に水狂氏が寄せてくれたものです。ありがとうございました!

右上のEF並び替えが命の面です。別解がたくさんありそうですね。

1.上5左6のEFを下4左3へ。上6右5のEFを下5左4へ。
  (以下の手順2の作業は一気に実行します。)
2.上5右3のヘビを上1右3へ。上3右2のEFを1歩左へ。
  上2右2のEFを1歩下へ。下から玉子を飛ばし、一旦半歩上へ避難。
  ヘビが復活する前に上3右3のEFを下へ通し、下2左3まで運ぶ。
3.下2左1のSFを取ったら下2左3のEFで下ドンメを左下隅に完全封印。
4.上4左5のEFを2歩上へ。上3左4のEFを1歩左へ。
  上4右4のヘビを上1左4へ。上3右3のEFを上6左5へ。
5.上1左3のハートを取ったら上5右3のヘビを上4左3へ。
  上3左3のEFでドンメを上2左1へ完全封印。
6.上6左5のEFを下5左2へ。最後のハートを取ってクリア。

コラム4 「ああっ!大王さまっ!」

この決戦が強制敗北イベントであることは13-10の冒頭でも述べた通りですが、
果たして本当に大王を倒すことはできないのでしょうか?

通常ならその後ロロかララがさらわれて地底へ潜るイベントに続くのですが、
こんな不条理な展開はどうにも納得がいかぬ!
(ゼビウスのバキュラですらザッパーを256発当てれば壊せるというのに!)
というわけで、本当に強制敗北イベントなのかどうか調べてみたことがあります(笑)
えー、結論から言いまして『大王は決して倒せません』。
ショットを1000発当てましたが倒せませんでした。(30分もあれば検証可能)
いっそ10000発当ててやろうかとも考えましたが、
途中でトイレに行きたくなったので1234発で勘弁してやることにしました。
ロロ1のPROCやってても感じましたが、ポーズボタンが欲しいところですね。
ちなみに17-11(対大王戦・最終バトル)の大王の耐久力は以下のようになってます。

20発で気絶 → 10発で気絶からリバース → 30発で玉子化 → 10発でとどめ
※壁破壊10発

計70発で倒せるのですから、単純計算でも13-11の大王の方が10倍以上強いわけです。

ついに悪の大ボス・エッガー大王登場です。
初代エッガー、迷宮の復活、PC製品版エッガーではお間抜けを演じている大王ですが、
このアドベンチャーズオブロロシリーズの大王はラスボスに相応しい攻撃を繰り出してきます。
シューティングゲームの敵さながらに飛び回る上、炎の弾まで連射してくる激しさ。
貴方はどこまで戦い抜けるでしょうか?
地底大陸編に続く(攻略トップへ)
はまり役のリーパー
サムス・アラン!?
生前のスカルは巨体と判明
13−1
13−2
13−3
13−4
13−5
13−6
13−7
13−8
13−9
13−10
13−1 (他の解法はこちら
13−2
13−3
13−4
13−5
13−6
13−7
13−8 (他の解法はこちら
13−9
13−10 (旧解法はこちら

さて、突然ですが皆さんに質問です。ロロ2には2通りのエンディングが用意されています。
1つはロロが主役のもの。もう1つはララが主役のものです。
皆さんはどちらのエンディングを見たいですか?

ロロ2ではマップ画面にてAボタンを押すことで、ロロ・ララの主人公切り替えができます。
13−10をクリアするとエッガー大王との決戦が始まりますが、
これはプレイヤー側の負けが確実になっている強制敗北イベントです。
大王に敗れたキャラクターは大王に連れ去られてしまいます。
今後は残った主人公をメインにして冒険をすることになるのですが、
このキャラクターがロロであるかララであるかによって、
最終的に見られるエンディングが多少変化するというわけです。

13−10が始まったらスタートボタンで一旦マップに戻り、
パスワードを取得してからどちらのキャラでエンディングを見るかよく考えてみてください。
また、パスワードさえ控えておけば、レベル14以降を両キャラ同時並行で攻略することで
両方のエンディングを見ることが可能となります。
もちろん2倍の労力を費やすことになりますけどね(
^^

13−11

難易度認定なし
13−11
13−10ではいかに論理的に解答を導き出すかが問題となります。
指テクも絡めて考えなければならない難しい面ですね。
解法は5,6種類発見していますが、今回は正答を披露します。

1.上3右4のEFを上1右2へ。
  上5右2のEFを1歩下へ。(←これ、大事。)

2.上2左5のEFは左に2歩押すにとどめる。
  下2左3のSFを取り、
上6左3のカポを上2左1へ。
  (その際、邪魔な
EFは初期位置に戻す。)
  上3左1のハート回収。上6左2のカポを上1左2へ。
  上1右3のSF回収。
スタート付近のEFを上2右1へ。
3.左下ドンメ視線に気をつけつつ、下4左3のEFを上6左2.5へ移動。
  下4左2のEFを1歩右へ。
  下2左4のカポで左ドンメを右に封印。その隙に左下隅SF回収。
  下5左4辺りから下向きに玉子を飛ばす。左に退避してカポの復活を待つ。
4.カポ復活後、下2左2のカポを玉子化し、左ドンメを左下隅に完全封印。
  上6左2.5のEFを上3右2へ、下4左3のEFを上2右5へ移動。
5.EFを下5右2へ。下4右2のカポを右へ押して、右ドンメを下側に封印。
  上4右1のSFを取って、玉子を左から飛ばすと同時に上に退避。
  (その際、カポの上にあったEFは左に1歩移動するにとどめておく。)
6.カポ復活後、上3右2のEFを下5右2へ、下5のEFを2歩下へ。
  (以下の手順7の作業は一気に実行します。)
7.下4右2のカポを右へ押してドンメを上側に封印し、右下隅のSF回収。
  (この際、下2左4のカポの吸引に注意すること。)
  下4右2.5辺りから右向きに玉子を飛ばし、下5右3に退避。
  (退避がどうしてもうまくいかない場合は、玉子を半歩上に押しておき、
  下4.5右3の位置から右向きに半歩ずれショットで吹っ飛ばしても良い。) 
  下5右2のEFを半歩下へ移動しカポをホールへ送る。
8.カポ移動後、下5.5右2と上2右5のEFで右ドンメを右下隅に完全封印。
※この正答は2009年7月29日にbioman氏が寄せてくれた手順が加わって完成しました!

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